居心地の良い場所が変わる

 

 

 

こんばんは。

 

 

 

一週間ぶりに実家に戻っているのですが、

なんとなく自分の家に戻っている感じがしないなぁと思っています。

まぁ服や小物を全てこっちの家に置いているためそれ無しで戻っているめんどくささもあるのですが、家で過ごす時間や寝心地はどうかなど、今まで考えもしなかったことを考えていて、感覚が変わっているような気がします。

 

 

 

 

 

今日はプライベートで朝から大忙しだったので、その疲れがそう思わせているのか・・・?

 

 

 

 

 

 

いや、そんなことはない。

やはりそうだ。誰かが家にいることで安心していたのに、「誰かがいるんだな」とあまり嬉しく思っていない。実家には自分の部屋が無くパーソナルな時間が無いため、1人暮らしで得たパーソナルな空間が自分の中で少しずつ重要なものになってきたのだと感じている。

 

 

 

 

 

 

また、家族の反応も週ごとに変わってきた。

母は最初は「そのまま出てもいいんじゃない?」なんて賛成だったのが、「そのまま出るの?」と口調が変わり、なぜかお墓の話を持ち出してきた。

息子が出ると誰が面倒を見てくれるのか?

という言い知れぬ不安が増してきたのだろうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ喧嘩をしているわけでもなく、ちゃんと色々な話をしているから関係性は問題無し。

もしかしたら、今回の1人暮らしによって色々なことが動き出しているかもしれない。

それはそれで、たぶん良いことだなって思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

生活の変化よりも周りの変化が大きい。

面白いな。