なんで一人暮らしが大人の証なの?

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

珍しく朝の投稿です。

1人暮らしをして見る前に抱いていた疑問が、どうして1人暮らしをしないと甘えていると思われるのか?ということでした。

この点は非常に興味があったのですが、既に1人暮らしをしている方もお気付きの通り、とてもありきたりな答えにたどり着いたので共有します。

 

 

 

 

 

 

要は自分で責任持って生きてるかということです。

 

 

 

 

 

 

例えば、実家にいると以下のことは担保されている(ように見える)と思います。実体験です。

 

 

・眠くても起こしてもらえる(助かるー)

 

・起きたら言わなくても最低限の朝食を作ってくれる(ほんとにありがたい)

 

・洗濯物は置いておけばやってくれる(母ちゃんすげぇ)

 

・生活用品は常に揃っている。

 

・家賃はほとんどかからない(一応入れてはいました)、駐車場代もかからない

 

・寝床は毎日整っている(ホテルかよ

 

・スーツのクリーニングは言えば出してくれる

 

 

これは、ほんの一例です。

 

 

自分としてはなるべく親の負担にならないように、朝食は作って欲しいとは言わず、夜は遅いのでいらないと言ってましたが、自分がやってもらっていると感じていない生活のルーティーンがたくさんあったなと反省しています。

特に洗濯!ほんとありがとう母ちゃん!笑

 

 

 

 

 

 

自分の生活に関するありとあらゆることをやってもらっておきながら、大した恩返しもできていないなぁと思ってきました。

 

 

 

 

同時に、今、遅いかもだけど1人暮らしに触れたことで見えたことなのでやっぱりやってよかったなと思います。

 

 

 

 

 

でも、これって結婚しても奥さんにやってもらったりしてしまうことなんじゃないかと思います。大事なことはみんなで生活してるならみんなで家事も含めて助け合っているかってことなんだと思います。

 

 

 

 

 

次の休みにはケーキでも買ってくか。